★メッセージ投稿
第三者に迷惑のかかる恐れがあるもの、または悪影響を及ぼす恐れがあると協会が判断した書き込みに関しては、その発言を全文削除させていただく場合があります。

特にネットワークに限らず、一般社会の常識に照らし合わせて問題があると思われる発言については容認致しません。

我々は最大限の努力をもって誰しもが意見の言える場を確保する事に全力を注ぎますが、第三者が基本的な権利を犯される事に対しても同様にそれを守ることに全力を注ぎます。

特殊な環境下における放任された常識ではなく、一般的な常識の範囲内で忌憚の無い御意見を戴けたらと思います。

メッセージ一覧を表示 | リストを表示


しおりRe:もしも(冗談ですが)   ( Re:4485 )
投稿者:

>全てのシェアウェアのシリアル入力時の画面が次のように
>なっていたら、きっと不正は減るかも。
>(間違いなく非難されるだろうけど)

>このプログラムは、不正なシリアルを使用した場合、
>Windowsのシステムの一部を書き換えて起動
> できなくします。

(警告なしに)これに近いことを実際にやって、
そして当然のように世間からタコ殴りにされた(笑)のが
かの「WinGroove事件」だと、認識しております。

でも、警告していたって、駄目なもんは駄目でしょうね。
1:泥棒を死刑にするのは重すぎだ。
(殺すことしか出来ないから殺す、ってのは正義でもなんでもない)
2:泥棒を私刑にするのはヤバすぎだ。
(ミンシュシュギ(笑)という意味で、作者が勝手に罰を決めて良いものではない)
という理由で。

たとえどんな理由だろうと、他人様のPCを使えなくする
などというクラッキングは、許されていいはずがないです。
つーか、泥棒よりクラッキングのほうが重罪つーか(笑)。
もうちょっと法整備が進んでいたら(進んで欲しいかどうかは
さておき)、コヤツのほうが逮捕されていたんではないかと…

----

たとえ作者にそんな意図がなくても、不幸なバグによって
ユーザーのPCを使えなくしてしまう恐れは、あるわけです。
そうならないように用心努力して尚、それは生じ得ます。
そして、そうなってしまうと、その作者の信用はかなり
傷ついてしまうことでしょうね。
まして故意にやれば。更にその破滅機能がバグっていたりしたら
目も当てられません。

WinGroove事件については、作者側からも色々
見苦しい(笑)言い訳が述べられましたが、
その殆どは笑える(盗人^h^hクラッカー猛々しい
って感じの)代物でした。
ソレがいかに「正当な」理由でナイか、の
傍証であるような気がしました。

つーわけで、良い子はヤルなよ、ということで。
悪い子については、今更なにも言う事はありませんが(笑)

No.4491  ( 09月04日 19時23分 )

No.4491 へのコメントを投稿
投稿者名:E-Mail:
題名: