★メッセージ投稿
第三者に迷惑のかかる恐れがあるもの、または悪影響を及ぼす恐れがあると協会が判断した書き込みに関しては、その発言を全文削除させていただく場合があります。

特にネットワークに限らず、一般社会の常識に照らし合わせて問題があると思われる発言については容認致しません。

我々は最大限の努力をもって誰しもが意見の言える場を確保する事に全力を注ぎますが、第三者が基本的な権利を犯される事に対しても同様にそれを守ることに全力を注ぎます。

特殊な環境下における放任された常識ではなく、一般的な常識の範囲内で忌憚の無い御意見を戴けたらと思います。

メッセージ一覧を表示 | リストを表示

しおりRe2:WINDOWSのソフトに対する恐怖のたいけんと疑問について)   ( Re:4664 )
投稿者:
てえす

>それはどうでしょう? さん
| 理解できないダイアログが出てきた時は、理解して下さい。当て
|ずっぽうで「はい」「いいえ」を選択したりデフォルトでフォー
|カスのあるボタンを押したりはしないで下さい。そんな安易な対
|応が被害の拡大を生むのです。

確かに。「はい」「いいえ」のうち「いいえ」のほうが罠だったり、
両方が罠だったりする事もあります。「いいえ」がキャンセルとして
機能しているダイアログの場合は、比較的初級の罠ですね。
 ただ、そうなると回避手段はソフトウェアの強制終了のみとなりま
す。罠(ウィルスなど)である可能性と、単に理解できていない状態
とを考えると、圧倒的に後者が多いと思いますので、一般論として強
制終了を薦めると言うのは、非現実かなと考えた次第です。

それから、「理解できないダイアログが出てきた時は、理解して下
さい。」というのは、理解する知識がないからこそ初心者であり、知
識がないからこそ理解できないわけですから、選択を迫られている状
況においては実行不能でしょう。
 そのことから、知識がなくては取り組んでいくことができない世界
だと言えます。最初はだれもが初心者ですが、知識を得ようとして得
ていかなければ、常に被害者になる爆弾を抱えているということでしょ
う。

No.4667  ( 12月26日 05時49分 )

No.4667 へのコメントを投稿
投稿者名:E-Mail:
題名: