メッセージ一覧を表示 | 新しくメッセージを投稿 | リストを表示


しおりRe4:もしも(冗談ですが)   ( Re:4498 )
投稿者: 疑問

不正使用はやってはいけない。
これ当たり前。
例え不正使用者でも、ロジックボムなどを仕込むなとして個人で制裁を加えることは、
いけない。しかるべき機関(裁判所など)に代執行してもらうべきである。
法律的には、「自力救済の禁止」ということになりますね。
ただ例外的に自力救済が認められる場合もあります。
正当防衛、緊急避難、自済行為などがあります。

このへんは議論の余地はあるでしょう。
私個人の感想では、ロジックボムは正当防衛あるいは自済行為にはあたらないだろうと思いますが、
裁判所の判決がでてないので断言するのは避けておきます。

私としては、被害者側が裁判に訴え出て、この問題の結論を出してくれれば、すっきりするんですけどね。

>少なくとも、俺や俺の仲間内は、あーいうテロリズムは
>蛸殴りにするに値するものなので殴りました。

蛸殴りというのが具体的に何をさすのか不明なのですが、
個人で制裁を加えるという行為であるのなら、
戯さん自身がおっしゃっているように、
「泥棒を私刑にするのはヤバすぎ」ですね。

このメッセージにコメントする No.4515  ( 09月07日 00時40分 )