メッセージ一覧を表示 | 新しくメッセージを投稿 | リストを表示

しおりRe:続、不正対処   ( Re:4527 )
投稿者: はち公

>そもそも、シリアルを入力し易いことも問題があるかも知れません。
#昔、パッケージソフトでシリアルがコピーアンドペーストで入力できるものがあった記憶があります。

あんまり複雑な方法だと正規ユーザーが疲れますよね。
再インストール(WINDOWSではよくある)の度に作者にメールを送ったりするのも面倒ですし。

>不正なシリアルの場合は、ドキュメントに無い制限が効くようにする。
 これはあんまりやって欲しくないな。ドキュメントにない、ユーザーに不利益を与えるおそれのある機能の追加というやつは…。

一番良いのは、正規ユーザーになった場合の利点(お金を払っただけの価値があるということ)を不正ユーザーに認めさせることじゃないですかね。
不正利用ユーザーと正規利用ユーザーが同じでは、正規ユーザーになった意味がないですから。
なんだか、複雑なことをしたり報復措置をとっても、一部の趣味的犯罪者をあおるだけのような気もします。
最初のステップとして、不正利用者の数を減らすことを考えるのは駄目でしょうか。

このメッセージにコメントする No.4533  ( 09月08日 18時03分 )