メッセージ一覧を表示 | 新しくメッセージを投稿 | リストを表示


しおりreadme   ( Re:4717 )
投稿者: やまめ

なんか感情的になってたようでごめんなさい。
二度、三度と同じ内容の機械的に言われたことを書くだけの
・一問一答式メールをうけとったこと
・幾度かメールを送り返したのですが応答がない
というただそれだけのことで腹をたててしまってました。

>著作権というものを重視してきた業界だと思います
この部分については当然そうあるべきだと思います。

>「無断転載」というのは, 会社の信用を傷つける, 重大な問題なのです。
から確認のメールを送りつけるのは仕方ないでしょう。

でも、僕たちはreadmeに必要十分な最小限の内容を書いてきたはずだし、
過去においてそのことは認知されていたはず
もちろん僕のreadmeは完全ではないだろうけど、再び同じ内容の確認を
行う必要はないはず、一度目にその旨を伝えたのだから。

・書面をしっかり管理して同じ負担をかけないこと

は当然のマナーだと思うし、

・実際に使用してかつ作者の考えを読み取ろうとする

ことも再配布する人間の義務だと思う。

・GPLのような多くの人に認知されたライセンスを採用する

のも一つの方法だと思うけれど、それでもGPLだから、、、
などとreadmeを読まれないとなると寂しいですね
古きよき時代を思う今日この頃です。

このメッセージにコメントする No.4718  ( 08月13日 18時06分 )