★メッセージ投稿
第三者に迷惑のかかる恐れがあるもの、または悪影響を及ぼす恐れがあると協会が判断した書き込みに関しては、その発言を全文削除させていただく場合があります。

特にネットワークに限らず、一般社会の常識に照らし合わせて問題があると思われる発言については容認致しません。

我々は最大限の努力をもって誰しもが意見の言える場を確保する事に全力を注ぎますが、第三者が基本的な権利を犯される事に対しても同様にそれを守ることに全力を注ぎます。

特殊な環境下における放任された常識ではなく、一般的な常識の範囲内で忌憚の無い御意見を戴けたらと思います。

メッセージ一覧を表示 | リストを表示

しおりシェアウェアとは
投稿者: すべてを知るもの

ソフト業界って特別だと思いませんか。
いわゆる「売り物」を売っているという感覚がない、その場さえ売れればそれでよしというような気がします。特にシェアウェア。
結果、欠陥品ウェアや詐欺ウェアをうまい売り文句や難しい言葉で煙に巻き高値で売りつける…。いわゆる法律上で合法な「犯罪」です。
無駄な演算を繰り返すだけでメモリ最適化される驚異のソフトや、雑誌のサンプルを見た目だけ変えてコンパイルしたVB製マルチメディアプレーヤーなどを数千円で言葉巧みに売りつけるなどの合法詐欺を数多く目にしたことがあります。
また、不正シリアル対策としてコンピュータを破壊するなど、これがソフト業界以外ではどうでしょうか。
違法駐車したら車を破壊したら、幸せになる壺と称して数十万でお年寄りに売りつけたらどうでしょうか。答えは明白です。ソフト業界ならではの異常な実態が浮かび上がります。
中身がわからないからというのが大きいのではないでしょうか。
ちなみに異常なシェアウェアが増えたのはWindowsになってからのことです。
以前はフリーウェアが主流でした。
開発用のソフトが非常に高額だからというのが理由のようですが。
まあシェアウェアにしろMicrosoftにしろ「歴史的な汚点」となるのもそう遠い話ではなくなってきそうです。
この異常な業界が法整備とコンピュータの普及により、どう変わっていくか、みものですね。

No.4764  ( 10月06日 15時45分 )

No.4764 へのコメントを投稿
投稿者名:E-Mail:
題名: