メッセージ一覧を表示 | 新しくメッセージを投稿 | リストを表示


しおりRe:シェアウェア・ユーザー・サポート室   ( Re:4341 )
投稿者: 疑問

>http://www.accsjp.or.jp/の「ASK ACCS」
>http://www.jpsa.or.jp/usersupport/u_index.htm
>といった、ユーザーをサポートするような姿勢って、シェアウェア作家協会にありましたっけ?

上記のページは見てきましたが、要するに「A&Q」のページですよね。

シェアウェアの一般的なことに対する説明は「シェアウェアの利用について」のページにありますね。
初心者が最初に疑問に思うようなことは、過不足無くまとめられていると私は思いますが、他に
足りない点があるのなら『具体的に』指摘してはどうでしょうか。

あと、もっと詳細かつ具体的なことになりますと、各シェアウェアによっていろいろ違いが有りますので、
直接、シェアウェアの作家に問い合わせるのがベストだと思います。
また、詳細かつ具体的なことに関して、協会制定のガイダンスを添付することを推奨していますね。
これも、ユーザーサポート活動の一つだと思います。いいことなので、協会はもう少し積極的に
このガイダンスを宣伝すべきだと思います。

あと、作者と連絡が取れないなどのトラブルに関しては、過去にこの掲示板で問い合わせがあって、
解決したという事例もありました。ので、この掲示板を利用すればいいのではないでしょうか。

というのが私の考えですが、他にもっと良いアイデアが有ったら是非、具体的に提案して下さい。

このメッセージにコメントする No.4346  ( 08月07日 12時54分 )