メッセージ一覧を表示 | 新しくメッセージを投稿 | リストを表示


しおりRe7:シェアウェア売れてる?   ( Re:4376 )
投稿者:

>戯というお名前も全宇宙に閉める意味が大きすぎるのでは?

なるほど、良い質問ですね。

それへの答えは、「名前の機能性の存在」です。
個人名に機能…特定の目的を果たす力(を意味する役目)…は無いので。
おかげさまで「佐藤君鈴木君」は追求されないわけです。

筆名は自由にアレンジできる分だけ機能性を持たせることも
可能といえば可能ですが、ここで問題になる(笑)のが、
「戯」って機能性ありますかねえ?っていうことで(^^;。

っていうか、「戯」は愛用してる筆名の頭1文字なんですが
1文字じゃなくて全部を使うと、俺の奴の場合は機能性が
出現するんです(笑)。で、機能性を減らしたくて1文字に
削減したような記憶が…

「シェアウェア作家協会」。はい。強烈(?)な機能性がありますね。
それがナニをしたい協会の名前なのかが一目瞭然。
ナニをすること「が期待される」名前なのか一目瞭然。
(活動の詳細に関してまで規定されちゃうわけじゃないですが:
ソコまでは書いていないので(笑)。)


よだん:
いちゃもんだと俺も思うし、少しは気にも障ったが、
「あっさり解説できる」から事実上無害でした(ぉ


シェアウェア作家協会 そのものについては、これといって
批難の対象だとは俺は思っていません。
それだけ世の中が平和(その名前にアクセスしたがる人の少なさ)
だということもあります(^^;。逆にいえば、目立たなければ
忘れられるだけとも言います。あとは、将来もっと良い活動を
する組織が出現したとして、その組織が「ふさわしい」名前を
欲しているとき、この名をその組織へ悠然と委譲するような太っ腹さが
発揮されると、超美しいなぁ、などと思っている今日この頃です。

このメッセージにコメントする No.4382  ( 08月22日 08時17分 )