メッセージ一覧を表示 | 新しくメッセージを投稿 | リストを表示

しおりRe8:シェアウェア売れてる?   ( Re:4390 )
投稿者: 疑問

>誰も協会という言葉の定義に論理的に合致しているかどうかを問題にしているわけではありませんよ。

辞書が言葉を定義しているのではなく、辞書は一般的に通用している意味を収録して載せているものです。
もちろん言葉は時代と共に意味を変わっていくので、一般で通用している意味と
辞書に収録された意味にずれが生ずる場合もあるでしょうが。

>たとえば、ワープロ=日本語処理機械あるいはソフトウェアと定義して、
>Windowsのメモ帳のようなソフトがワープロと称してフリーソフトとして配布されていたら、多くの人がふざけるなと思うでしょう。

ワープロ=図などを含む文書を作成して見栄えよく印刷する機能を持った機械あるいはソフト
エディタ=テキストデータを編集する機能を持ったソフト
という定義が一般的ではないかと思います。

ついでにいうと「日本語処理」機能というと、私はIME をイメージします。

Windowsのメモ帳はエディタの分類に入ると思うので、ワープロというのは、ふざけるなと思いますね。
しかしWindows附属のワードパッドなら、ワープロと言っても問題ないと思います。

問題は、この先生のように間違った定義を基に勝手に作ったイメージを、一般的イメージと勘違いして
それを押しつけようとする人がいることですね。

このメッセージにコメントする No.4397  ( 08月24日 00時53分 )