メッセージ一覧を表示 | 新しくメッセージを投稿 | リストを表示


しおりRe6:もしも(冗談ですが)   ( Re:4516 )
投稿者: 疑問

前にも書きしましたとおり法律の専門家ではないので、「とんちんかん」なところは有ると思います。
間違いがあればご指摘下さい。

> 違法性阻却事由を論じるのであれば、まず構成要件的事実の検討を行ってください。それで何の犯罪の構成要件に該当するかを明示しましょう。

HD上のデータといえども、財産権は成立すると思いますが、どうなんでしょうか。
もし成立するなら、財産権の侵害になると思います。

> ちなみにこの件で、刑法的には該当する刑罰は見つかりにくいと考えます。どちらかというと公法よりも私法の問題でしょう。

そうですね。私も民法上の問題だと思います。ですから、
「被害者側が裁判に訴え出て、この問題の結論を出してくれれば、すっきりするんですけどね。」
と書きました。まあ、被害者がいたとして、堂々と訴え出ると言うことは考えにくいですが(笑)

> 民法的に言えば、もし作者が「このソフトによって生じた損害につきいかなる責任も負いません」等の免責条項を設けていれば、不正利用者は手がだせんでしょうな。

バグなどで生じた損害については、成り立つでしょうが、意図的にした場合もこの条項は有効なのでしょうか。
社会通念上相当と認められる範囲を逸脱した契約条項は無効になる場合もあると思うのですが。

このメッセージにコメントする No.4519  ( 09月07日 11時59分 )