メッセージ一覧を表示 | 新しくメッセージを投稿 | リストを表示


しおりRe7:もしも(冗談ですが)   ( Re:4537 )
投稿者: SS

誰が悪いということになれば、やっぱり自分が悪いということになるんじゃない?
悪いというか、自分の責任よということ。セルフセキュリティよ。ロジックボムが
仕込まれてれば引っかかるヤツの責任だし、クラックされればへっぽこロジックしか
組めない作者の責任。

こう言うと、泥棒にあったら被害者の責任か?って言われちゃうけどさ。もうすでに
被害にあってるじゃん? それに対する対策はどうすんのさ? ウィルスだってそう
でしょ? 配布したヤツが悪いと騒ぐのはいいが、ワクチン入れてなかったアンタは
どうだい? 社内LANに被害を拡大させたら配布したヤツではなくて対策を講じて
なかったアンタの責任になるでしょ、やっぱ。

自分の危機管理能力の無さを棚に上げて加害者に全責任を取らせるのはいかほどかと
個人的には思うわけよ。加害者が全責任を負うのは最初の1回だけだと思うべさ。

このメッセージにコメントする No.4539  ( 09月10日 02時28分 )