メッセージ一覧を表示 | 新しくメッセージを投稿 | リストを表示

しおりRe5:シェアウェア被害対策室   ( Re:4349 )
投稿者: 疑問

>>この使用許諾書というのが、シェアウェアの場合、添付されてなかったり、けっこういいかげんだったり、
>>するんですよね。が、個人の作家に専門外の法律の知識を要求するのも少し酷かなという気もあります。
>
>確かに、酷な(特に学生さんの作家さんなど)ところもありますが、
>私の個人的な意見では、シェアソフトでも売買契約に当たるので、多少なりとも知っていたほうが良いと思いますが....。

もちろん知っておくべきですよね。また、売買契約は売る方と買う方の両者で成り立つものですから、
それは作家に限らずユーザーも同じです。でも、やはり現実は素人には法律は難しいですね。
私なんかも契約書に印鑑を押すときに内容を全部理解して押しているかというと自信がないです。

そういう意味でも是非、協会で、作家とユーザーどちらか一方よりでない平等な信頼できる使用許諾書の
サンプルを提供してくれたらなと思います。例えば、アパートなどの賃貸契約ってどれも同じ様なものな
のでサンプルがあるんですよね。

このメッセージにコメントする No.4353  ( 08月08日 11時38分 )