シェアウェア作家協会 トーク広場
Indexへ戻る

このトーク広場は、オンラインソフトを作る方や使う方たちに自由にコミュニケーションを持って戴くために、シェアウェア作家協会が提供しております。
 ここには、協会の会員も一個人として参加します。ここに書き込まれたご意見やご要望は協会の活動に反映して行きますが、原則として協会に対するご質問、ご意見にはこの場ではお答えできませんのでご注意ください。
 ルールとマナーを守って、楽しいコミュニケーションができるようご協力ください。

文字サイズが大きいトーク広場 | トーク広場 過去スレッド
過去スレッドは小畑さんのご厚意により公開して戴いています。

新しくメッセージを投稿 | リストを表示

しおり セット次のメッセージブロードバンド
投稿者: 通行人Z

時代はブロードバンドと言われていますが、ベクターは来年から
本格的に始動するみたいですね。
ところで「myVector」というサービスはこれはいつから始まる
のでしょうか?

このメッセージにコメントする No.4712  ( 06月10日 01時02分 )

しおり セット次のメッセージRe3:最近思うこと...。   ( Re:4710 )
投稿者: nabe

>今後家を買って住所も変わる可能性も無きにしもあらずでもあるし

郵便局に届を出しておくと、旧住所あての郵便物を新しい住所に転送して
もらえますよ。ただし、このサービスの有効期間は1年ですので、1年ごと
に届けを出し直す必要があります。 私もシェアウェアを公開してから転居
したので、このサービスにお世話になっています。ご参考まで。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4711  ( 06月09日 05時01分 )

しおり セット次のメッセージRe2:最近思うこと...。   ( Re:4709 )
投稿者: 一応SHW作家ですが...。

>でも、今でも時々「これから送金したいのですが、今からでもパスワードを
>発行してもらえますか?」と事前に確認のご連絡をくださる方がいらっしゃ
>います。こうした用心深さを持っていただくことは大切ですね。今後は、こう
>した点もオンラインソフトユーザの方に浸透して行けばいいなと思います。

前にメールアドレスを変更した後に、郵便振替にて送金してこられて、
その送金報告メールを前プロバイダ様からわざわざ転送して頂いたこと
があります。
私は安いところがあるとすぐに飛びついてしまうたちなのと、今後家を
買って住所も変わる可能性も無きにしもあらずでもあるし(ホンマカ?)、
そこまで考えるとちょっと無責任なものになってしまうと思いました。
そういう意味で、今後はシェアウェアを公開することはないだろうと
思います。
あとはたまに送金はあるものの、現行のシェアウェアをどうするか
ですが...。.

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4710  ( 06月09日 00時19分 )

しおり セット次のメッセージRe:最近思うこと...。   ( Re:4708 )

一応SHW作家ですが...。さんこんにちは。

私もシェアウェアを公開していますが、私に事故などの不測の事態が起きた
時にはサポートなどは継続できないということは、個人で開発・公開してい
る体制の限界としてドキュメントに記載しています。

まあ私が健在でいる限りは10年後でも20年後でもパスワードの発行はでき
ると思います。私がいなくなれば、私宛ての現金書留は受取人無しで発信人に
戻るでしょうし、私名義の口座も無くなりますから、振込みで送金されること
もなくなるでしょう。(多少タイムラグはあると思いますが)

でも、今でも時々「これから送金したいのですが、今からでもパスワードを
発行してもらえますか?」と事前に確認のご連絡をくださる方がいらっしゃ
います。こうした用心深さを持っていただくことは大切ですね。今後は、こう
した点もオンラインソフトユーザの方に浸透して行けばいいなと思います。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4709  ( 06月07日 05時46分 )

しおり セット次のメッセージ最近思うこと...。
投稿者: 一応SHW作家ですが...。

最近、ベクターを見ていても次から次へとフリーウェアが公開されていますよね。
シェアウェアも少しはあるけれど、結局フリーウェアがこれだけ増えてしまったのは
ちゃんとした安全な決済サービスが存在しなかったからなのでしょうね...。
銀行振込や郵便振替、書留めなど送金方法はいろいろとあっても、
先に送金してその後にパスワ−ドを送付するというしくみというのは、
一般的に考えるととてもあやふやです。
普通、チラシや雑誌などに掲載されてある通販広告、テレフォンショピングに
しましても、必ず通販の有効期限というものがあるのが当然、常識です。
そうでなければ、これから10年、20、30年たっていきなり送金してこられても
商品そのものが存在しないということが起こるからです。
そういう先のことまで考えて意味で私はとりあえずベクターのシェアレジに絞ったの
ですが、シェア協の皆さん、またそうでない作家さんもどのように考えますか?

このメッセージにコメントする No.4708  ( 06月04日 18時25分 )

しおり セット次のメッセージRe:Eメールだけで簡単、副収入をゲット!   ( Re:4641 )
投稿者:

まがい物だってば・・・

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4707  ( 06月02日 15時18分 )

しおり セット次のメッセージオンライン広報誌「From JSAA」Vol.34公開
投稿者: SUM

皆さん、こんにちは。

初夏を思わせるような日が続いていましたが、ここ2、3日は曇天と体調の維持が大変かと思います。
そろそろ梅雨に突入ですが、梅雨になんかに負けずネットサーフィン楽しみましょう。

先程、オンライン広報誌「From JSAA」Vol.34を公開いたしました。
URL:http://member.nifty.ne.jp/sumhouse/jsaa/jsaa_main.html
または、ここのトップページの「シェア協オンライン広報誌From JSAA」をクリックして下さい。

ご意見、感想等は、新設の「シェアウェア作家協会会議室」URL: http://www.maruo.co.jp/jsaa_officialにお願い致します。

2001/05/27 SUM

このメッセージにコメントする No.4706  ( 05月27日 08時24分 )

しおり セット次のメッセージRe:悪質なシェアウエア・・・   ( Re:4704 )
投稿者: とうちゃん

そういえば、ちょっと前に、ヤフーオークションで詐欺を働いたとして逮捕された会社員がいましたね。
ネット上での取引は、その匿名性故にそういった危険性が伴うことを意識して、行う必要がありますね。

下の人のように、「君子危うきに近寄らず」というのも一つの考えですね。

私自身は、オークションやネット上の取引、危険性は覚悟の上で、それ以上のメリットを見いだして、活用していますけど。
信用できるかどうかを判断できる情報力、判断力は必要ですけどね。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4705  ( 05月22日 15時06分 )

しおり セット次のメッセージ悪質なシェアウエア・・・
投稿者: サラダ

「あざらし」氏の例もあるし・・・
正規ユーザが被害を被った例もありましたよね・・・
安からぬ金を取った上で、ユーザに被害を及ぼす輩がいる以上、
どうも信用できませんわ。

このメッセージにコメントする No.4704  ( 05月13日 04時26分 )

しおり セット次のメッセージオンライン広報誌「From JSAA」Vol.33公開

皆さん、こんにちは。

今年のゴールデンウイークどんな計画を立ててますか?
この時期になると「安近短」という言葉を思い出します。
皆さん、今年は「豪遠長」で景気回復に一役買いましょう。(^_^)v

先程、オンライン広報誌「From JSAA」Vol.33を公開いたしました。
URL:http://member.nifty.ne.jp/sumhouse/jsaa/jsaa_main.html
または、ここのトップページの「シェア協オンライン広報誌From JSAA」をクリックして下さい。

ご意見、感想等は、新設の「シェアウェア作家協会会議室」URL: http://www.maruo.co.jp/jsaa_officialにお願い致します。

2001/04/25 SUM

このメッセージにコメントする No.4703  ( 04月25日 22時18分 )

しおり セット次のメッセージRe2:一言   ( Re:4700 )
投稿者: 通りすがりですが...。

>1つのファイルをリネームするのは簡単。便利に一括で法則性をもって
>リネームするのは別の話。初心者プログラマーにはできない。

プログラム的にみたら、ただの基本のようにも思ったりもするのですが、
それを必要とする人がいるのであればそれは立派なシェアウェアかも
しれませんよ。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4702  ( 04月09日 00時08分 )

しおり セット次のメッセージRe2:一言   ( Re:4697 )
投稿者: ゴミ

だます?つまらないソフト?Shell32ってシェル拡張じゃなかったけ?見た目ほど簡単に書けるソフトじゃなと思うよ。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4701  ( 04月04日 22時27分 )

しおり セット次のメッセージRe:一言   ( Re:4695 )
投稿者: ゴミ

1つのファイルをリネームするのは簡単。便利に一括で法則性をもってリネームするのは別の話。初心者プログラマーにはできない。それが高いか安いかは使う人が判断すること。あなたには必要がなかっただけ。有用でなければ買わなければよいだけ。シンプルだ。あなたはそれを必要としている人を知らないのだ。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4700  ( 04月04日 22時19分 )

しおり セット次のメッセージRe2:一言   ( Re:4698 )
投稿者: Q太郎

>Shell32はどう思われますか。

失礼しました。「Shell32さんはどう思われますか。」です。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4699  ( 04月03日 05時04分 )

しおり セット次のメッセージRe:一言   ( Re:4695 )
投稿者: Q太郎

>なんとファイル名の変更をするだけで2500円。

ファイル名の変更をする機能だけなら私も高いと思うよ。だってエクスプローラでも簡単にファイル名の変更できるもんね。なんかプラスαの機能があるんじゃないの。

プラスαの機能が必要な人なら2500円は安い場合もあるだろうし、必要ない人には高いだろうね。

例えば、ファイル名を一括して指定した規則で変更できるとかの機能があるのなら、必要とする人もいるだろうね。

>こういうソフトウェアはコンピューター初心者を言葉巧みにだまし買わせようとする悪徳商法であり、

こういうソフトを初心者が興味を持つとは思えないけど、どんなふうに言葉巧みにだましているのか、後学の為に教えて下さい。

それが悪質な物なら、実名をあげて告発しましょう。

>ソフトウェアの保護などとピントのずれたことをいって騒ぎ立てる前に悪質なシェアウェアを排除する方が先決だという

悪質なシェアウェアというのが、詐欺とか犯罪性のあるものなら排除しなければいけません。しかるべき権限を持った機関(警察等)へ告発しましょう。

そうではなくて、質が悪いとか高価すぎると言うのは、人によって判断が違ってきます。ある人にとっては使いにくくて質が悪いと判断するソフトでも、ある人に取っては使いやすいソフトであるということはよくあります。価格が高いかどうかも人によりますよね。

誰にとっても高すぎたり、質が悪いソフトは、市場原理によって自然に排除されるでしょう。

以前から議論され尽くしていますが、ユーザーがソフトの価値を判断できる環境が提供されていて、きちんと市場原理が働いているかどうかが問題ですね。

私見では、他の市場と比べても、市場原理が働いている方だと思いますが、Shell32はどう思われますか。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4698  ( 04月03日 05時01分 )

投稿者: ひどいね

>>なんとファイル名の変更をするだけで2500円。

いい根性してるね。でも、そんなソフトは誰も買わないと思うのでバカは
放っておけば良いと思うんだけど。

>>こういうソフトウェアはコンピューター初心者を言葉巧みにだまし買わせようとする悪徳商法であり、
>>オンラインソフトが一般的に出回っている今、このような方法は悪質だと思うのですが。

つまらないソフトに2500円の値段を付けることと、初心者を言葉巧みにだまし買わせようとする
のは別だと思うけど、くだんの2500円ソフトは初心者をだまそうとしてるわけ?
だったらそれは問題だなあ。消費者責任ていうのもあるけど、だまそうとしてはいかんでしょう。
そういうソフトは実名をあげて告発したら?ただし告発者も実名なのってね。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4697  ( 04月02日 12時07分 )

投稿者: よーだ

>こういうソフトウェアはコンピューター初心者を言葉巧みにだまし買わせよ
>うとする悪徳商法であり、オンラインソフトが一般的に出回っている今、こ
>のような方法は悪質だと思うのですが。
そのとおり。悪質ですね。

>ソフトウェアの保護などとピントのずれたことをいって騒ぎ立てる前に悪質
>なシェアウェアを排除する方が先決だというごく基本的なことを忘れていま
>せんか。
誰が忘れてるんですか?その「シェアウェアを排除する」力を持っている人に
言ってください。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4696  ( 04月02日 05時02分 )

しおり セット次のメッセージ一言
投稿者: Shell32

この前すごいシェアソフトを見つけました。
なんとファイル名の変更をするだけで2500円。
最近どこかのサンプルプログラムをそのままコピーしたようなソフトをよく見かける。
しかもシェアウェアで公開しているから驚く。
こういうソフトウェアはコンピューター初心者を言葉巧みにだまし買わせようとする悪徳商法であり、
オンラインソフトが一般的に出回っている今、このような方法は悪質だと思うのですが。
つまりお年寄りに高価なものだと偽ってゴミを高値で売りつける行為と何ら変わらないと思います。
ソフトウェアの保護などとピントのずれたことをいって騒ぎ立てる前に悪質なシェアウェアを排除する方が先決だという
ごく基本的なことを忘れていませんか。

このメッセージにコメントする No.4695  ( 04月01日 23時36分 )

しおり セット次のメッセージRe8:パズル   ( Re:4693 )

小林さん、こんにちは。

SUMです。

良かった正解で。(^_^)v

>やっぱコンピューターの方が速いっすョ。
でも、プログラムに結構時間がかかってますが・・。
1ヶ所はまったところがあって・・・・(^^;)

このプログラムをちょっと変更すれば、問題が作れるかも知れません。
でも、ワンパターンだとつまんないしね。

2001/03/31 SUM

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4694  ( 03月31日 22時08分 )

しおり セット次のメッセージRe7:パズル   ( Re:4691 )
投稿者: 小林ひろし

SUMさん、正解です(^^)。
3秒×16通りのって事は、48秒っすか(^^;?
やっぱコンピューターの方が速いっすョ。
普通に解いてると、早くても10分くらいはかかりますモン(^^;;)。

>>検索経過を表示しながらだと、1パターン当たり11分ほどかかります。
  勝負を挑むとしたらこちらですネ(^^;;)。途中経過表示・・・。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4693  ( 03月31日 19時57分 )

しおり セット次のメッセージRe7:パズル   ( Re:4691 )

早速の自己レスです。

消去奇跡の左右に出来る星の形から推測
      ↓
消去軌跡の左右に出来る星の形から推測
  ~~~~
でした。<(_ _)>

2001/03/30 SUM

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4692  ( 03月30日 22時59分 )

しおり セット次のメッセージRe6:パズル   ( Re:4687 )

小林さん、皆さん、こんにちは。

SUMです。
解答は、2通りですね。
A→Jと出てL→Aと戻るパターンと、その逆A→Lと出てJ→Aと戻るパターンです。(当たり前ですが)
一つの場所から、桂馬飛びでいける場所は8ヶ所有り、その8ヶ所をCWとCCWでスタート位置を変えて検索すると最終的に2通りの解答が得られました。
検索の途中で検索方向を変える事は、面倒なんでやっていませんが、消去奇跡の左右に出来る星の形から推測するに、この2通り以外にないと思います。
16通りのパターンで検索しましたが、1パターン当たりの検索時間は3秒位でした。
検索経過を表示しながらだと、1パターン当たり11分ほどかかります。
ちなみに・・・・・・
VB5、CPUはペンタ133MHz、メモリー48MBで、6年前は最速マシーンと言われてました。(^^;)
解答優先でプログラムを書いたんですが、思った以上に速かったんでビックリです。
CPUの力はすごいですね。昔の愛機80286の10MHzだと、どの位かかるんだろうか??(勿論QBかCで組んでの話ですが)
じゃあ、最新の1.5GHzだったらどうなるの・・・・。

さて、解答は・・・・・・小林さんにメールしておきます。(^_^)

2001/03/30 SUM

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4691  ( 03月30日 22時57分 )

しおり セット次のメッセージRe:質問です。   ( Re:4677 )
投稿者: 浜口 崇

Write once, run anywhere.なJavaのプログラマーもはいりますか?

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4690  ( 03月30日 16時43分 )

しおり セット次のメッセージオンライン広報誌「From JSAA」Vol.32公開

皆さん、こんにちは。

2001年1月より「Form JSAA」がリニューアル致しました。
編集は、山本さんにバトンタッチいたしましたが、Webへはこれまで通り下記URLにて公開しております。

先程、オンライン広報誌「From JSAA」Vol.32を公開いたしました。

2001/03/28 SUM

このメッセージにコメントする No.4689  ( 03月28日 22時04分 )

しおり セット次のメッセージRe:桂馬跳びパズル   ( Re:4686 )

TO:nabeさん
  意外とコツをつかんじゃえばカンタンなんですよネ(^^)。
  難しそうに見えるのは最初だけみたいです。
  パズル雑誌の編集部には、割と嫌われがちなんですが・・・<桂馬跳び。

>>やりはじめたらはまりそうでちょっと敬遠していたのですが、
  で・・・ハマりました(^^;?
  手応え無さすぎたかな(^^;;)。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4688  ( 03月27日 20時42分 )

しおり セット次のメッセージRe5:パズル   ( Re:4685 )

TO:SUMさん
  えっ、ホントにやるっすか(^^;?
  それでは、桂馬跳びの出題をしてくれる人が居なければ
  いけませんねぇ・・・。自分で作った桂馬跳びって、
  すぐ答え出ちゃいますし(^^;;)。

>>CPUのクロックが速ければ有利ですが、
  V30でやりましょう〜(笑)。・・・ってVBか(^^;;)。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4687  ( 03月27日 20時42分 )

しおり セット次のメッセージ桂馬跳びパズル

こんにちは。nabeです。

桂馬跳びパズル、やりはじめたらはまりそうでちょっと敬遠していたのですが、お昼休みにちょっとやってみたら案外スルスルッと解けてしまいました。

問題が左右対称になっていますので、実質は半分解けばOKですね。SUMさん、プログラム書いているより直接解いた方が早いかもしれませんよ。ヾ(^^;

このメッセージにコメントする No.4686  ( 03月27日 18時02分 )

しおり セット次のメッセージRe4:パズル   ( Re:4684 )

小林さん、こんにちは。

たぶん、ヒントのように解くのが早いでしょうね。
でも、プログラムで競争するのも面白くありませんか??
CPUのクロックが速ければ有利ですが、アルゴリズムによっては逆転もありかも知れませんよ。
これからVBで組んでみますが、結構面倒くさそうです。(^^;)

2001/03/26 SUM 

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4685  ( 03月26日 21時40分 )

しおり セット次のメッセージRe3:パズル   ( Re:4683 )

TO:SUMさん
  正直にスタートから跳べる方向を何通りあるか、
  力業的にプログラミングして解かせるのと、
  ヒントのように解いていくのとでは、どちらが
  速いでしょうかねぇ(^^;;)。
  コンピューターは処理速度が速いから、プログラミングの
  時間も込みってコトで・・・。一度競争してみたいですネ(^^;;)。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4684  ( 03月26日 20時56分 )

しおり セット次のメッセージRe2:パズル   ( Re:4682 )

小林ひろし さん、こんにちは。

このパズルとっても難しいです。
でも、ヒントのように考えれば解けるんでしょうね。
昨日は、PCに解かせようと、ちからわざのプログラムを考えていました。
まだ、どなたも解答を寄せていないようで・・・力業に挑戦しようかな??

ちからわざしかないSUMでした。

2001/03/25 SUM

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4683  ( 03月25日 21時56分 )

しおり セット次のメッセージRe:パズル   ( Re:4681 )

RE:パズル
TO:たっくん
  はじめまして。ROMしてるパズル好きの者です(^^)。
  桂馬飛び(跳び?)は楽しいですよ。きっとハマりますョ。
  たいていはスタートとゴールが指定されてて、桂馬飛びに一つずつ
  クリアしていくという形が多いようです。または、ゴールではなく
  再びスタート地点に戻ってくるとか。

どちらにしても、正直にスタートから線を引きはじめてはムズカシイですネ。
  スタート地点はとりあえず置いておいて、全ての点(マス?)に目を向けて
  みましょう。きっと二個所にしか線を引けない点(マス)がいくつかあります
  ので、そういう所から確定していくと楽ですョ(^^)。

ある程度確定していくと、ある点から二個所の可能性があっても、
  そのうち一個所は独立したループを作ってしまうという、矛盾の出てくる
  選択肢も出てきます。そんな時は、もう一個所の方で確定できますネ。

言葉だけではなかなか伝わりにくいですケド・・・(^^;;)。
  うまく伝わったでしょうか・・・(^^;;)。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4682  ( 03月25日 10時48分 )

しおり セット次のメッセージパズル
投稿者: たっくん

はじめてここに書き込みます。よろしくお願いします。

メルマガのパズル(桂馬飛び)を見たのですがぜんぜんときかたがわかりません。ロジックでとけるそうですが、なにかヒントはないでしょうか.
よろしくおねがいします。

このメッセージにコメントする No.4681  ( 03月25日 08時50分 )

しおり セット次のメッセージRe:質問です。   ( Re:4677 )
投稿者: MAC使いじゃ無いです

MAC初心者さんこんにちは。

>シェアウェア作家協会にはマックのプログラマ−はどれぐらい
>いらっしゃるのですか?
>色々と質問してみたい事があるんですけど・・・

こういう聞き方だと、あまり出て来る人いないんじゃないかな。

具体的な質問内容を書いてみると、もしかしたら親切なわかる人が答えて
くれるかもしれませんよ。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4680  ( 03月07日 13時04分 )

しおり セット次のメッセージ質問です。
投稿者: MAC初心者

シェアウェア作家協会にはマックのプログラマ−はどれぐらい
いらっしゃるのですか?
色々と質問してみたい事があるんですけど・・・

ちなみにMAC初心者ですが、REAL BASICでプログラムしてみたいと
無謀にも考えています(^^;

このメッセージにコメントする No.4677  ( 03月07日 01時02分 )

しおり セット次のメッセージRe:はじめまして   ( Re:4675 )
投稿者: 猫がすきっ

管理人も消すのは惜しいと思ったのかな?(笑)

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4676  ( 03月05日 08時49分 )

しおり セット次のメッセージはじめまして

ずっとROMしてる者です(^^ゞ。
テキストグラフィックは好きです。
掲示板によっては、固定ピッチフォントじゃない
所もあるので、表現にも限界ありますねー。
この猫は力作ですね(^^)。

このメッセージにコメントする No.4675  ( 03月04日 23時01分 )

しおり セット次のメッセージ
投稿者:

/∧        /∧
           / / λ     / / λ
          /  /  λ   /  /  λ
        /   /  /λ /   /  /λ
       /    / / //λ    / / //λ
     /            ̄ ̄ ̄      \
    /        / ̄ )         ( ̄ヽ λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /        /●/          \● /λ <とっても
  /        //    ∧     ∧   \  /λ \________
  |              λ ` ー― ´/      / /|      *    *
 |               λV V V V/      / //|  + |\  |\ |\  +
 |               λ|   |/      / / //|    |_λ|__λ|__λ|\
 |                λAA/       / ///// +  | /λ /λ /λ-λ
  |                 λ/     / / ////|  ノ| | /λ /λ /λ /λ
  \                      / / ///// /\| ノ  /λ /λ /λ / |
   \                  / / //////// |  /|  ////////////|
     ―/ / / / / / // // ////////////―   |  /|  ////////////|

このメッセージにコメントする No.4674  ( 03月04日 15時41分 )

しおり セット次のメッセージ(無題)
投稿者: 通りすがり

最近ここの書き込みないですね。

ここの掲示板は社会的にみてもあまりいい話題が少ないので、一般人から
しますとあまり評判は良くないと思います。
それで、少しでも建設的な意見を!と思い下記URLを見つけましたので
ご紹介いたします。もしかしたら皆さんもご存知だと思いますけれど。

http://www.ipa.go.jp/GA/REPORT/

このメッセージにコメントする No.4671  ( 02月24日 13時38分 )

しおり セット次のメッセージRe5:Eメールだけで簡単、副収入をゲット!   ( Re:4669 )
投稿者: どん

・メール利用のネズミ講初摘発 会社員を逮捕
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200101/23-1.html

3万円の代償に逮捕されて会社クビになってじゃ割に合わないねぇ。
何はともあれ、これでネズミ講まがいのSPAMは激減するでしょう。
くだんのページは・・・消えてるね(^^;

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4670  ( 01月23日 23時58分 )

しおり セット次のメッセージRe4:Eメールだけで簡単、副収入をゲット!   ( Re:4668 )
投稿者: abcdefghijklmnopqrstuvwxyz

>ちなみに、このサイトにある「ネズミ講を攻撃」ってところで取り上げられて
>いるネットビジネスの内容は、レス元に書かれたURLにて紹介されている内容
>と酷似しています。

つーか、これってかなり前からあるよ。
 前は英語でよく届いたの。うん。届いたの。うん届いたの。

Multi Level Marcketing っていうやつ。

それがどうやら最近は日本語訳されているようでござんすね。

#世の中簡単に金が儲かる手段って結構あるけど、
 その代償として失うものも多いでござんすね。

ではばいちゃ。お休み。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4669  ( 12月27日 02時50分 )

しおり セット次のメッセージRe3:Eメールだけで簡単、副収入をゲット!   ( Re:4643 )

嫌がるだけに留まらず、積極的に抗議している人もいますよ。
・宣伝メールに宣戦布告(くたばれ!SPAMメールを送る犯罪者たち)
http://www.jade.dti.ne.jp/~big/mail/
ちなみに、このサイトにある「ネズミ講を攻撃」ってところで取り上げられて
いるネットビジネスの内容は、レス元に書かれたURLにて紹介されている内容
と酷似しています。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4668  ( 12月27日 00時16分 )

しおり セット次のメッセージRe2:WINDOWSのソフトに対する恐怖のたいけんと疑問について)   ( Re:4664 )
投稿者: てえす

>それはどうでしょう? さん
| 理解できないダイアログが出てきた時は、理解して下さい。当て
|ずっぽうで「はい」「いいえ」を選択したりデフォルトでフォー
|カスのあるボタンを押したりはしないで下さい。そんな安易な対
|応が被害の拡大を生むのです。

確かに。「はい」「いいえ」のうち「いいえ」のほうが罠だったり、
両方が罠だったりする事もあります。「いいえ」がキャンセルとして
機能しているダイアログの場合は、比較的初級の罠ですね。
 ただ、そうなると回避手段はソフトウェアの強制終了のみとなりま
す。罠(ウィルスなど)である可能性と、単に理解できていない状態
とを考えると、圧倒的に後者が多いと思いますので、一般論として強
制終了を薦めると言うのは、非現実かなと考えた次第です。

それから、「理解できないダイアログが出てきた時は、理解して下
さい。」というのは、理解する知識がないからこそ初心者であり、知
識がないからこそ理解できないわけですから、選択を迫られている状
況においては実行不能でしょう。
 そのことから、知識がなくては取り組んでいくことができない世界
だと言えます。最初はだれもが初心者ですが、知識を得ようとして得
ていかなければ、常に被害者になる爆弾を抱えているということでしょ
う。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4667  ( 12月26日 05時49分 )

しおり セット次のメッセージRe3:ロジックボムに関する質問   ( Re:4663 )

>ユーザーさん
| 勝手には集めないでいただきたいです。

LogicBombさんの「『不正使用者の了解を得た上で』不正使用者の…」という下りで、「不正利用者に限らずとも」と書いたのです。

#つまり「『使用者の了解を得た上で』使用者の…」

ところで、勝手に集める事も「ユーザー登録の手続き」に含めてる
んですか?

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4666  ( 12月26日 05時31分 )

しおり セット次のメッセージクリスマス
投稿者: クリスマスくん

クリスマス。この原義はCrist Missaすなわち、キリスト礼拝という意味である。君たち、聞きたまえ!
 クリスマスはもともとプレゼントをもらったり、聖夜なる言葉にカモフラージュをして男女が動物的な性行を満たす日ではないのだ!
 しっかりと言葉の意味するもの、これを把握し、情報に踊らされないようにしようではないか!
 キリストに礼拝いたします。

このメッセージにコメントする No.4665  ( 12月25日 02時04分 )

しおり セット次のメッセージRe1:WINDOWSのソフトに対する恐怖のたいけんと疑問について)   ( Re:4662 )
投稿者: それはどうでしょう?

フレッツはご存じの通り常時接続環境です。「初心者のためよくは
分らない。」とは何とも頼りないです。踏み台にされる場合も当然
あるのです。もう少し気を配って下さい。

理解できないダイアログが出てきた時は、理解して下さい。当て
ずっぽうで「はい」「いいえ」を選択したりデフォルトでフォー
カスのあるボタンを押したりはしないで下さい。そんな安易な対
応が被害の拡大を生むのです。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4664  ( 12月24日 22時19分 )

しおり セット次のメッセージRe2:ロジックボムに関する質問   ( Re:4661 )
投稿者: ユーザー

> 不正利用者に限らずとも、ユーザー登録の手続きとして実施すれば
> よいだけではないでしょうか。

勝手には集めないでいただきたいです。
ユーザー登録で個人情報が必要なのであれば、そのことを明記すべき
です。個人情報を登録してまで使いたくないと考える人もいます。
そのような人への選択肢は残して下さらないのでしょうか?

また、集めるからにはそれを管理する手段をきちんと考えて下さい。
情報が漏れる余地というのは思わぬところにあるものです。甘くは
見ないで欲しいです。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4663  ( 12月24日 21時53分 )

しおり セット次のメッセージウイルス(Re:WINDOWSのソフトに対する恐怖のたいけんと疑問について)   ( Re:4658 )

>田村範明さん

SSLについては
http://www.vector.co.jp/for_users/faq/ssl.html

典型的なウイルス型プログラムによる動作結果だと思います。
 すでにいくつかの他のソフトウェアに組み込まれて(自己増殖)、
誤動作を繰り返したり、メールアドレスを参照してウイルス型プログ
ラムを添付したメールを送信し続けることになるかと思いますので、
早急に「ウイルス感知・駆除ソフト」を購入して実行されることをお
薦めします。

身に覚えの無いプログラムを実行したり、作成した覚えの無いメー
ルを送信したりしてはいけません。理解できないダイアログ(「はい」
「いいえ」があるメニュー)が出たときは、原則として「いいえ」
(実行しない)を選択することをお薦めします。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4662  ( 12月24日 03時11分 )

しおり セット次のメッセージRe:ロジックボムに関する質問   ( Re:4657 )

>LogicBombさん
| 次のような仕組み (不正シリアルを入力した場合、ハードディス
|クを破壊するようにできている、と最初から明記する) は適法なの
|でしょうか?

「当駐車場に無断駐車した場合は、当該車両のエンジンを破壊しま
す」という立て札(契約約款)が有効かを考えてみてください。

| また、上とは別に、不正流出したシリアルを使用しようとすると、
|「続行するには、コンピュータ内に登録されているいくつかの個人
|情報を作者のサーバーに送信する必要があります。継続しますか?」
|などと表示されて、「不正使用者の了解を得た上で」不正使用者の
|メールアドレス等を予め用意したサーバーにインターネットで送信
|する、といったことは適法ですか?

不正利用者に限らずとも、ユーザー登録の手続きとして実施すれば
よいだけではないでしょうか。区別するとメールボムを食らうと思い
ます。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4661  ( 12月24日 03時11分 )

しおり セット次のメッセージこのトーク広場の協会HPのリンクの場所について
投稿者: ねこまる

今日、自作のソフトのヘルプを書いていて、かつて協会に許可を頂いた「シェアウェアの利用について」の文章を含めようと思い、久しぶりに協会のトップページを見ました。すると、まだこのトーク広場にはトップページから行けるようですので、出所(URL)の明記の必要な「シェアウェアの利用について」の文章の転載はやっぱりやめることにしました。

以前は自作のソフトのヘルプに転載してたんですが、この掲示板をみたユーザの方々からの意見で転載を止めていたのですが・・・。

前に、トップページからはリンクしないと言っていたのに・・・。

このメッセージにコメントする No.4659  ( 12月24日 01時29分 )

しおり セット次のメッセージWINDOWSのソフトに対する恐怖のたいけんと疑問について 
投稿者: 田村範明

本日12月23日、フレッツに切り替える操作が済み、一安心していたのも
束の間、メールの送信を行うも何かおかしな雲行きとなり、エラーが出てしまう
それはーーーSSLのエラーという。詳しくは、サーバーがSSLの安全設定
(初心者のためよくは分らない。)をしていないのにあなたがその設定をしているためエラーとなった。というもの。その後が恐怖の体験となった。
 その後すぐPSが、未送信のメールがあるので送信しますかと尋ねたので、
OKを押すとたちまちパソコンが止まってしまい、待つこと数分しびれをきらし
電源を切らざるをえなかったのです、
 以上が顛末です。何とぞご意見お願いします。

このメッセージにコメントする No.4658  ( 12月23日 21時31分 )

しおり セット次のメッセージロジックボムに関する質問
投稿者: LogicBomb

1つ下の発言で一部重要な所を省略していました。こちらをお読みください。
(No. 4656 は削除してください > adminさん)

はじめまして。とあるシェアウェア開発者の者です。

以前、MIDI 再生系ソフトで、不正に入手したシリアルを使用しようとするとハードディスクの FAT を破壊するタイプのものがありましたが、これは適法で無いとして、次のような仕組み (不正シリアルを入力した場合、ハードディスクを破壊するようにできている、と最初から明記する) は適法なのでしょうか?

1. ユーザーがシリアル番号を入力して [OK] をクリック
2. 不正に流出したシリアルかどうかを判別する。
流出したシリアルでない場合 (つまり、正式発行のもの) の場合は普通に制限解除して終了。
流出したシリアルだと判定した場合は次に進む
3. 以下のようなメッセージを表示する

「入力されたシリアルは流出したものであり、不正です。[OK] をクリックするとこのソフトウェアの使用制限は解除されますが、お使いのコンピュータに装着されている固定磁気記憶装置内の C: パーティションのファイル情報テーブル領域の先頭部分 4096 bytes をすべてゼロに設定します。その結果、ハードディスク上のいくつかのファイルにアクセスできなくなる可能性があります。[キャンセル] をクリックすると、一切の作業を行わずにこのソフトウェアを終了します。ハードディスクには何も書き込みません。これは、本ソフトウェアの不正利用に対する対策であり、仕様であります。続行しますか?」

[OK] がクリックされた場合のみ、制限を解除するが、コンピュータに装着されている固定磁気記憶装置内の C: パーティションのファイル情報テーブル領域の先頭部分 4096 bytes をすべてゼロに設定する。

また、上とは別に、不正流出したシリアルを使用しようとすると、
「続行するには、コンピュータ内に登録されているいくつかの個人情報を作者のサーバーに送信する必要があります。継続しますか?」
などと表示されて、「不正使用者の了解を得た上で」不正使用者のメールアドレス等を予め用意したサーバーにインターネットで送信する、といったことは適法ですか?

ご助言宜しくお願いします。

このメッセージにコメントする No.4657  ( 12月23日 21時10分 )

しおり セット次のメッセージオンライン広報誌「From JSAA」Vol.29公開

皆さん、こんにちは。

20世紀も後わずかとなりました。年の瀬の忙しい中皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先程、オンライン広報誌「From JSAA」Vol.29を公開いたしました。

2000/12/23 SUM

このメッセージにコメントする No.4655  ( 12月23日 10時22分 )

しおり セット次のメッセージRe:ActiveXの呼び出し(Re:質問です)   ( Re:4653 )

Googleとかのロボット型検索サイトで「ActiveX 呼び出し」と検索
すればわらわらと出てきますが(´дヽ。
 あと、最低限、開発言語は書いておきませう。

http://www.google.com/intl/ja/

#IEコンポーネントの呼び出しだったりして。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4654  ( 12月23日 01時08分 )

しおり セット次のメッセージ質問です
投稿者: World

Reget やIriaなどのダウンロードソフトで、IEからCOMオブジェクト(ActiveX)を呼び出しているようなのですが、あのようなActiveXの実装方法はどこに出ているのでしょうか?
 参考となる書籍やWebページがあれば教えてください。

このメッセージにコメントする No.4653  ( 12月22日 12時56分 )

しおり セット次のメッセージRe:そば と うどん   ( Re:4647 )

「そば」か「うどん」かと聞かれれば、「そば」と答えてしまいますが、
自分で作るときはスパゲティが好きです。ただしスパゲティ状態のプロ
グラムは嫌いです

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4652  ( 12月21日 13時49分 )

しおり セット次のメッセージRe4:そば と うどん   ( Re:4650 )
投稿者: MINMIN

そばとうどんは同一のものだと思います。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4651  ( 12月21日 04時08分 )

しおり セット次のメッセージRe3:そば と うどん   ( Re:4649 )
投稿者: 越前

そば と うどん じゃやっぱり そば ですね。蕎麦の国の人ですし。
越前蕎麦はおいしいですよ。JR福井駅の駅そばは最高です。

でも、開発中は片手で食べれるおにぎりやサンドイッチがいいですね。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4650  ( 12月18日 20時06分 )

しおり セット次のメッセージRe2:そば と うどん   ( Re:4648 )
投稿者: piyomaru

法倫理的観点からみると、やはりこれはラーメンと答えるべきであろう。
しかし、そうめんも捨てがたい。
結局シェアウェア的には、ビジュアル的にすぐれているラーメンという結論でいいのでは?

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4649  ( 12月17日 23時46分 )

しおり セット次のメッセージRe:そば と うどん   ( Re:4647 )
投稿者: おっしゅ

やっぱこれからの季節はうどーん。
うどんスキ 最高ー。

冬のプログラミングの時もこれがよいね。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4648  ( 12月17日 05時47分 )

しおり セット次のメッセージそば と うどん
投稿者: Komechan

みなさんは「そば」と「うどん」のどちらが好きですか?
お返事お待ちしています。

このメッセージにコメントする No.4647  ( 12月15日 15時08分 )

しおり セット次のメッセージRe:閉鎖したの?   ( Re:4645 )
投稿者: どうやら閉鎖ではないようで。

たんに書き込みがないだけで、閉鎖される予定は今のところないと No.4625には
書いてあるみたいですね。

フリートーク掲示板は「井戸端」、シェアウェア作家協会会議室は「会議室」と
の位置付けのようです。こちらのフリートーク掲示板は名前こそフリートーク
ですが、その発言内容はフリーではありません。フリーではないというのは忌憚
のない発言が出来ないということです。もちろん、投稿フォームのところにある
発言の際の注意書きは守られるべきものではありますが、判断基準が大変あいま
いなのです。シェアウェアにまつわる事件や協会への否定的な意見などは大抵
削除され「臭い物にはフタ」的振る舞いがなされていました。

一時、否定的な意見の投稿と管理者削除の繰り返しでフリートークの場が荒れた
こともあったのですが、シェアウェア作家協会会議室が出来、協会員の方々は
そちらへ行ってしまったことでここは事実上開店休業状態です。協会側から見れ
ば「否定的な意見の人々は匿名でしかそれを表現できない」ということで、否定
的な意見の人々から見れば「内輪の人間しか集まらない場所へ引きこもった。」
ということでしょうか?

それはともかく、フリートークの方に協会員の方々がでてくることはまれでしょ
うから、協会員の方と話をされたいのならフォーラムに入会する方が現実的かと
思います。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4646  ( 12月12日 01時12分 )

しおり セット次のメッセージ閉鎖したの?
投稿者: ひでまる

ここって全然カキコないけど、閉鎖したの?

このメッセージにコメントする No.4645  ( 12月11日 11時59分 )

しおり セット次のメッセージRe2:会議室予約ソフトを探してます。   ( Re:4638 )
投稿者: 小林一也

どんさん
ご丁寧に有難うございます。サイボウズが買えれば・・・嬉しいのですが。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4644  ( 11月25日 22時56分 )

しおり セット次のメッセージRe2:Eメールだけで簡単、副収入をゲット!   ( Re:4642 )
投稿者: 追加

つまり、送ってきたらいやがる人も多いと思うんだけど、そのへんどうなの?

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4643  ( 11月25日 15時59分 )

しおり セット次のメッセージRe:Eメールだけで簡単、副収入をゲット!   ( Re:4641 )
投稿者: うどんこ

でもこれってSPAMやることになるんじゃないの?

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4642  ( 11月25日 15時57分 )

しおり セット次のメッセージEメールだけで簡単、副収入をゲット!
投稿者: AKI

Eメールを送ることによって今から2,3ヶ月後には100万円以上
最終的には1000万円以上のお金がどんどん口座に振り込まれます。
無理だとおもいますか?
信じられないような話(実際私も信じられませんでしたから…。(^-^;)) 
私も最初は「そんなうまい話があるわけがない!」 「どうせまたねずみ溝だろう!」 
そう思いました。
前にも同じようなメールが届いたとき、見もしないで削除したのを覚えています。
しかし今回初めて半信半疑でこのビジネスに参加してみて、見事に私を笑わせてくれました。
もう毎日笑いがとまらないのです。本当なんです。世の中こんな事があっていいのでしょうか?!
通帳を見て、自分の目を疑いました。あまりにもすごくて怖くなりました・・・。
空いた時間で出来きますから主婦、学生、サラリーマンの方も参加しておられます。
学生の方でも毎日1, 2万円ぐらいは稼いでいる人もいらっしゃいます。
私の知り合いで一番稼いでいる人では日収10万円ぐらいだそうです。
す・・すごい・・・・。。
反響に対して説明書をEメールで送るだけの簡単なビジネスです。
Eメールでのやりとりのみなのでミーティングなどのわずらわしさはございません。
ビジネスの方法は丁寧にお教えいたします。
まずはメールで詳細を請求してお読みください。
もちろん参加する、しないは自由です。

★紹介用URL、http://freehome.kakiko.com/akichan/

●メールアドレス xxx@pk.highway.ne.jp

このメッセージにコメントする No.4641  ( 11月25日 14時35分 )

しおり セット次のメッセージRe:たまを探しています。   ( Re:4639 )
投稿者: 目撃者

もしかして、このコですか?

The Neko Fan Page
http://members.tripod.com/davies99/

一応、白いネコですが何か?

# あ! シェアウェアじゃなくてフリーだけど
# そこはそれカンベン

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4640  ( 11月25日 01時18分 )

しおり セット次のメッセージたまを探しています。   ( Re:4638 )
投稿者: ろん

うちのたまを探しています。
色は白で、灰色のしましまが入っています。
京都の烏丸通りで見失いました。
見つけた方には謝礼として10000円差し上げます。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4639  ( 11月24日 16時18分 )

しおり セット次のメッセージRe:会議室予約ソフトを探してます。   ( Re:4636 )

検討していない筈は無いと思いますが、サイボウズOfficeを薦めておきます。
http://cybozu.co.jp/cb4/index.html

後はここで探してみて下さい(サーバ重いです)
・Linux Software Search
http://lss.eternity.ne.jp/

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4638  ( 11月24日 01時11分 )

しおり セット次のメッセージ会議室予約ソフトを探してます。
投稿者: 小林一也

小林と申します。自社内で使いたい会議室ソフトがあればほしいと思いまして初投稿します。Linux(レッドハット)にてサーバ構築をしており、いくつか調べてもNT版はあってもリナックス用途は無く、フリーソフトのCGIは動かなくなって・・・宜しくお願い致します。

このメッセージにコメントする No.4636  ( 11月23日 17時41分 )

しおり セット次のメッセージRe:ある方を探しています   ( Re:4631 )
投稿者: 通りすがり

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an011301.html

を見れば分かると思いますよ。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4633  ( 11月21日 23時57分 )

しおり セット次のメッセージRe:ある方を探しています   ( Re:4631 )
投稿者:

ホームページではこのソフトは扱っていないみたい。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an011301.html

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4632  ( 11月20日 09時29分 )

しおり セット次のメッセージある方を探しています
投稿者: ANT

ScreenChanger97を作られた「よっしゅ」さんです。

SC97の登録をしたころは(かなり前です)、まだネットに繋げなかったのですが、その後、繋げるようになりSC97のバージョンアップなどあるかと思い
ホームページをのぞこうとしたのですが移動してしまったのか接続できないのです。

どなたか、よっしゅさんのホームページをご存知ありませんか?

このメッセージにコメントする No.4631  ( 11月20日 01時47分 )

しおり セット次のメッセージオンライン広報誌「From JSAA」Vol.28を公開

皆さん、こんにちは。

日米の政界大揺れですね・・・こんな話題は置いて置いて、ホント寒い日が続いています。
北海道からは、雪の便りが聞かれる今日この頃です。

先程、オンライン広報誌「From JSAA」Vol.28を公開いたしました。

2000/11/18 SUM

このメッセージにコメントする No.4630  ( 11月18日 10時30分 )

しおり セット次のメッセージRe3:閉鎖?   ( Re:4626 )
投稿者: DAIKI

>何か議論をしたい場合、このフリートーク掲示板とシェアウェア
>作家協会会議室のどちらを利用した方がいいのでしょうか?

どちらでもOKですよ。

協会会議室とここの違いは発言責任とその管理にあります。会議室の場合、例えば
同人物が別人になりすまして複数の発言をするなんてことはまずありませんが、そ
のかわり、ある程度の節度を持って議論をしていただきたいと思っています。

まさしく「会議室」と「井戸端」の違いだと思います。

DAIKI

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4629  ( 11月17日 12時07分 )

しおり セット次のメッセージRe2:閉鎖?   ( Re:4625 )
投稿者: あの

あれ? ナゾの傍観者さんの登校が消えてるみたいですが、
何かあったのかな?

何か議論をしたい場合、このフリートーク掲示板とシェアウェア
作家協会会議室のどちらを利用した方がいいのでしょうか?

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4626  ( 11月17日 00時20分 )

しおり セット次のメッセージRe:閉鎖?   ( Re:4624 )

たんに書き込みがないだけで、閉鎖される予定は今のところないはずですけど

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4625  ( 11月16日 09時39分 )

しおり セット次のメッセージ閉鎖?
投稿者: あの

ここってもう活動してないの?

このメッセージにコメントする No.4624  ( 11月15日 08時51分 )

しおり セット次のメッセージRe:シェアウェアについて!   ( Re:4620 )

まーさん>
|¥1000と書いてある場合毎月¥1000かかるんでしょうか?
|それとも一度¥1000払うとずっと使えるんでしょうか?

大部分は永久ライセンスとして提示されていますが、中には「月いくら、年いくら、永久いくら」と分けている作者もいますので、詳しくはソフトウェアのヘルプなどをよく読んでください。
 毎月という期間を区切る文言がなければ、永久ライセンスと理解していいと思います。無記述は永久ライセンスと理解する慣例は確立していると思う(ついでに譲渡不可で一身専属であろうと思う)。

バージョンアップ時にバージョンアップ料を要求するシェアウェアはまだ見たことはないのですが(バージョンアップでシェアウェアに転向したソフトは知ってるけど)、バージョンアップ料を要求してはいけないということはないので、やはりヘルプなどをよく読んで確認するべきでしょう。
 …まあ、バグ修正で料金を要求したら、それはちょっと…と思う。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4623  ( 10月31日 05時44分 )

しおり セット次のメッセージRe:追伸   ( Re:4614 )

針さん>
| ホームページに住所表示はわからないのですが、買わない人でも
|すぐに分かるところへ表示するらしいです。ベンチャー立ち上げの
|How-To本だったと思うのですが、見たことがあります。

本質的には、買わない人にまで住所などを公開する必要性はないわけですし(除く法人)、じゃあ雑誌に掲載されるときはその都度紙面で住所などが公表されなければならないのかという疑問もあります。
 個人的には詳細資料送付という形でワンクッションをおき、それに住所などを掲載することで十分ではないかと考えています。もしくはヘルプかソフトウェアのバージョン情報のダイアログか。

思うに、送金時の手順として、まずソフトウェアに「送金手続き」というボタンを設け、送金の詳しい方法をファイルもしくはプリントアウトするという方法はよいかもしれない。

また、別の方針としては、携帯電話に加入してソフトウェアに関する連絡は全てこちらで行う(税金処理が楽になるかも)とか、すでにシェアウェアを発表している人に代理してもらうとか。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4622  ( 10月31日 05時43分 )

しおり セット次のメッセージRe:シェアウェアについて!   ( Re:4620 )
投稿者: ふう

たいていは、一回払えばずっと使えます。バージョンアップなど
も無償のことがほとんどだと思うな。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4621  ( 10月30日 17時44分 )

しおり セット次のメッセージシェアウェアについて!
投稿者: まーさん

すいません!シェアウェアってどーいう仕組みなんでしょうか?
¥1000と書いてある場合毎月¥1000かかるんでしょうか?
それとも一度¥1000払うとずっと使えるんでしょうか?
教えてください!

このメッセージにコメントする No.4620  ( 10月30日 08時20分 )

しおり セット次のメッセージRe4:そうですね   ( Re:4618 )
投稿者: 謎の人

たいていの場合は、こんなものに金を払えるかぁ!というヤジもこめたひねくれ者が大多数だと思います。
---
一月前に大荒れになって以来、なんかこの板派手に細工しているみたいですね。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4619  ( 10月27日 09時47分 )

しおり セット次のメッセージRe3:そうですね   ( Re:4617 )
投稿者: シェアウェアを作ってる人

その通りだと思いますね。無闇に臆病になることはありませんが、料金分の価値があるという自信が持てないような作品をシェアウェアとして公開するのはまずいと思います。

もちろん、人によって価値観や好みは違いますから、万人に認められる必要はありませんけどね。

私は無言電話などをもらったことは無いですが、そういうのをもらうケースというのは、どういう場合なんでしょうね?誰かがわざわざ電話代をかけて無言電話を掛けて来るほどの恨みを持たれるシェアウェアって、どんなものなんでしょう?

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4618  ( 10月27日 08時16分 )

しおり セット次のメッセージRe2:そうですね   ( Re:4616 )
投稿者: 謎の人

だからいってるじゃないの。
お金が絡むことをやるのは安易にやっちゃだめだってこと。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4617  ( 10月26日 22時26分 )

しおり セット次のメッセージRe:そうですね   ( Re:4613 )
投稿者: 通りすがりの作家

>シェアウエアを作っていてトラブルは結構ありますか?

トラブルはありませんが、無言電話などが増えてきたのは
いただけない...。

このメッセージにコメントするコメント先を読む No.4616  ( 10月24日 23時31分 )

しおり セット次のメッセージ「From JSAA」Vol.27を公開いたしました

皆さん、こんにちは。

紅葉が一段と鮮やかになり、真っ青な青空に生える今日この頃です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
今度の、休日はパソコンから離れ、紅葉を見に行くのも良いかも知れませんね。

オンライン広報誌「From JSAA」Vol.27を公開いたしました。

2000/10/24 SUM

このメッセージにコメントする No.4615  ( 10月24日 22時32分 )

しおり セット次のメッセージ追伸
投稿者:

あと てえすさんについての返信です。

ホームページに住所表示はわからないのですが、買わない人でも
すぐに分かるところへ表示するらしいです。ベンチャー立ち上げの
How-To本だったと思うのですが、見たことがあります。
表示している人はソフトのHELPに記載したりホームページに別枠を
設けて表示しているみたいですね。
ちなみに大元締めの VECTOR のレジシェアではホームページ下に
記載してあるようです

このメッセージにコメントする No.4614  ( 10月24日 01時00分 )

しおり セット次のメッセージそうですね
投稿者:

いろいろなご見解ありがとうございます
住所まででしたら何とか書いても心配ないですが、電話番号までとなると
ちょっとやですね。1日中管理できませんし。

まだシェアウエアは製作中で公開はしていないのですが、パソ通時代に
フリーを作ったことがありまして、その時、使用者の方から、うちの
パソコンで動かないがもっとしっかり作ってくれと何度もメールいただ
いたのですが(たぶんWin3.1の他のソフトとの相性が原因でしょう)、
シェアウエアならなおさらお金を払っていただいた後、なんかトラブル
になって法律を引き合いに出されると、本業でやっていない場合でも立
場が弱いですから。
今度、個人でも訪問販売法違反は罰金最高300万になるらしいですし。

シェアウエアを作っていてトラブルは結構ありますか?

このメッセージにコメントする No.4613  ( 10月24日 00時54分 )

しおり セット次のメッセージRe3:料金収納について   ( Re:4611 )

>浜口 崇さん
 法律を引用するときは、当該文章が第何章の第何条かわかるようにしてください。その章のみ有効な定義もありますし、条文中で行われる定義には、「一般ではどうかはしらんが、この法律ではこう定義する」というものも多くあります。

んで、当該引用(たぶん第二条第一項)についてですが、「又は」とあるので「販売業者」と「役務の提供の事業を営む者(役務提供事業者)」と2種類をあげているにすぎません。
 どちらも自分の店、届け出ている場所以外での交渉や販売は、客の家に出向いての営業(一般が想像する訪問販売)のみならず、会場やビルの一室を借りて行うものも「訪問販売」とする、というやつです。

本筋は「第三節 通信販売」ですが、

シェアウェアでの料金受け取り者が「販売業者」又は「役務提供事業者」に相当するかが鍵ですな。
 あと「第十条 適用除外」は確認しておくべきでしょう。

私は住所公開は当然だと思っているので(別に他人に強要するわけではないけど)…。自宅の住所がいやならば事務所を設ければよろし。
 あと、ウェブページに住所掲載する必要性はあるのかな? メールやその他確認の際に、住所提示を行えばよいような気もするのですが。

このメッセージにコメントする No.4612  ( 10月21日 01時40分 )

しおり セット次のメッセージRe2:料金収納について   ( Re:4610 )

訪問販売法を読む限りは、事業を営まないものは対象ではないようなきがします

>販売業者又は役務の提供の事業を営む者(以下「役務提供事業者」という。)
>が営業所、代理店その他の通商産業省令で定める場所(以下「営業所等」と
>いう。)以外の場所において、売買契約の申込みを受け、・・・

参考までに
http://www.ron.gr.jp/law/law/houmon_h.htm

このメッセージにコメントする No.4611  ( 10月19日 14時57分 )

しおり セット次のメッセージRe:料金収納について   ( Re:4609 )
投稿者: 協会員H

針谷さんこんにちは。
 ご質問の件、私も気になりますので、もしよろしければ通信販売
に関する所在地の公開についての情報をどこでご覧になったか教
えて下さい。
 私はシェアウェアの送金にベクター社のシェアレジを利用していま
すが、今のところこちらでは住所や名前をユーザに公開することを要
求されてはいません。

このメッセージにコメントする No.4610  ( 10月08日 10時05分 )

しおり セット次のメッセージ料金収納について
投稿者: 針谷 允之

はじめまして

こちらの利用は初めてになりますので、至らぬところがありましたら
申し訳ありません。

現在フリーソフトを公開しているのですが、来週からシェアウエアも
公開しようと考えております。ただ、幅広い方に利用していただきたいので
、こちらから郵貯の払い込み用紙を申込者に郵送してお代金をお支払い
頂く方法も検討しております。
ところが、今春の新聞記事で、通信販売を行う場合は所在地や氏名、電話番号
まで、公開しなければいけないというものがありまして、ネットで調べたと
ころ、シェアウエアもこれに該当するというお話を頂いたのですが、これに
かんして、一般的な解釈はどのようになっているのでしょうか?
やはり公開すべきなのでしょうか。訪問販売法では表示義務が明記されてい
ますが、自宅の住所を無制限に公開するのは怖いような気がします

このメッセージにコメントする No.4609  ( 10月07日 00時32分 )

しおり セット次のメッセージトラブルのお詫び
投稿者: メンテ担当

システムのトラブルのため、書き込み時にエラーとなる現象が出ておりました。

現在は復旧しております。ご迷惑をお掛けした事をお詫び申しあげます。

このメッセージにコメントする No.4608  ( 10月05日 15時19分 )

しおり セット次のメッセージ「From JSAA」Vol.26公開いたしました

皆さん、こんにちは。

長かった暑い夏も終わり、朝晩の冷え込みが秋を感じさせる今日この頃です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

オンライン広報誌「From JSAA」Vol.26を公開いたしました。

2000/09/24 SUM

このメッセージにコメントする No.4607  ( 09月24日 07時24分 )

しおり セット次のメッセージRe:シェアウェアの作り方   ( Re:4605 )
投稿者: 青二才

>シェアウェアを作るときにユーザがパスワードを入力しているかどうかを
>判断する仕組みは普通どういうふうに作るのでしょうか?

パスワードプロテクトは簡単に破られては困るものです。方式が分かって
いても破られないプロテクトもありますが、『普通どうする』というのとは
逆の考え方をすべきと思います。つまり、普通では思いつかない様な方式を
取った方が有効ということですね。別に、他の人と同じ方式にする必要など
はまったくありませんから、ご自分で工夫してみては?

このメッセージにコメントする No.4606  ( 09月22日 15時15分 )

しおり セット次のメッセージシェアウェアの作り方
投稿者: 初心者

シェアウェアを作るときにユーザがパスワードを入力しているかどうかを
判断する仕組みは普通どういうふうに作るのでしょうか?

大抵の場合、ダイアログボックスのエディットコントロールから
ユーザの入力を得ていると思うのですが、
その後はレジストリに登録したり、ファイルに落としたりするのですか?

それでプログラム側では、このレジストリやファイルを参照する
ことでパスワードを入力してあるかどうかを判定するのでしょうか?

いまいち分からないのですが、いい方法やシェアウェア作家の方が
実際に行っている方法があったら教えていただけませんか?

このメッセージにコメントする No.4605  ( 09月22日 12時23分 )

しおり セット次のメッセージ協会の公式フォーラムを開きます
投稿者: DAIKI

《 シェアウェア作家協会の公式フォーラム 》

長らくお待たせいたしましたシェアウェア作家協会の公式フォーラムですが、
とりあえず準備が整いましたので、一般リリースしたいと思います。

■ フォーラム

http://www.maruo.co.jp/jsaa_official

この公式フォーラムは、シェアウェア作家協会の表玄関として位置づけ、登
録ユーザーはもちろんのこと、試用中ユーザーも参加可能としています。会
員ソフトウェアのサポートやQ&Aをはじめ、その他オンラインソフト全般
にまつわるふれあい広場にしたいと考えています。

■ 入会処理

公式フォーラムは入会処理をする(メールアドレスを公開する)ことで参加
可能になります。会議室に参加される方は、最初に入会処理をお願いいたし
ます。入会処理は、どなたでも自由に行えます。

■ 会議室

会議室への発言はフォーラム会員ならば自由ですが、その前に掲示板に書か
れている「会議室の利用について」を御覧戴き、ご同意頂いた上で御発言下
さい。

会議室の管理は、ニフティの会議室とほぼ同程度のレベルで行います。フリ
ートークであるこの掲示板とはかなり隔たりがある部分もあるかもしれませ
んので、あらかじめ御了承下さい。

■ 掲示板

掲示板には「会議室の利用について」「自己紹介について」「安否確認シス
テムについて」の3件の情報を掲載しています。その他、会員の自己紹介文
も掲載しています(間にあった順)。

■ 全般として

正直もうしまして、公式フォーラムはまだ完成したわけではありません。自
己紹介文も掲載途中ですし、他にも掲載したい掲示物などがあります。しか
し、これらの完成を待つよりも現時点で一般にリリースすることによって、
参加者全員で作っていきたいと考え、あえて一般リリースしました。

御意見御要望などがございましたら、お気軽にお寄せ下さい。

■ この掲示板

この掲示板はこれまで同様、フリートークとしてそのまま残す予定です。今
後継続が困難となるような事由が発生しないかぎり、システムに変更はあり
ません。

DAIKI

このメッセージにコメントする No.4604  ( 09月21日 21時34分 )

しおり次のメッセージ
投稿者:

このメッセージにコメントする No.000   ( )

しおり セット次のメッセージRe9:もしも(冗談ですが)   ( Re:4522 )

>かめ さん
| 確かにそうです。しかし、この法律の施行は来年の4月1日からで、そ
|の施行以後の契約に適用になります。

一方的に顧客側が不利益を被るような契約条項は無効になる件ですが、来年4月1日からの消費者契約法で、強制規定の条項(契約で変更できない規則)を根拠として無効になるということであり、現状でも多くの一方的な免責事項は「裁判を経れば」無効になるといわれています。

ようするに、現状でも無効にはなるんだけど、裁判という過程が必要なわけで、これが消費者を唯々諾々にしている主な原因。

# コンビニの店長(見習い)になったんすけど、忙しすぎてなかなか見に
#来れない…。っていうか、労働基準法って(以下略

このメッセージにコメントする No.4603  ( 09月20日 02時51分 )

前のページ | 次のページ